かんきわまる。

kankiwamar.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

日々ガールズ

c0368086_21010651.jpg


先日は、Kogawa Chihoさんの展示を観に!@Coffeeman good
繊細で、緻密で、私には絶対に真似できない技法の数々。思わず見入ってしまいました。
キャプションもとっても面白かったです。

きれいな絵はもちろん好きだし、たのしい文章を書くひと、字がきれいな人が好きです。
ふだん夜にお会いすることが多かったのですが、この日はゆっくりお話できてとってもうれし&たのしかったです。



c0368086_20345467.jpg


とあるお客様からの突然のリクエストでチホさんがささっと描いたクロッキー。
コーヒー飲むワタスを…。めちゃ短時間なのに雰囲気あってすごい…。

そして、バリスタ★橋本さんのおいしいコーヒーッ。
なんて言うのか…呼吸するように飲みたいッ!!
いろいろ用事足すのを忘れてしまうくらい、満たされた1日でした。



c0368086_20345475.jpg


そのまた先日は、いつもお世話になっている先輩・コノさんのお父様の「けんちゃん農園」からたくさんカボチャが獲れたということで、ダンス仲間で集合してパーティーを開催。

毎度おなじみコノさんシェフのおいしい料理!
生まれて初めてくり抜いたカボチャにシチュー流したやつ食べたッ!!無縁の人生だと思っていたのにッ!!
赤さん大集合でとってもにぎやか、楽しい時間でした★



c0368086_20462553.jpg

c0368086_20462649.jpg


たまたま、少し前に約6年前の写真を見つけていたので、増えたメンバーで同じような集合写真を。
6年前の写真は、カウントダウンパーティー翌日の元旦反省会(笑)。
遠くに住んでいるので来られなかった先輩達もいますが、けっこう集まれました♪

いまではママになったメンバーの方が多くなり、私がずっと末っ子だぜっと思っていたら、初めて出会ったころ小学生だったふたりも大学生になって、一緒に遊ぶようになりました。

13歳の頃に知り合って、20代に入ってからは飲みに行ったりパーティーに行ったりたくさん遊んでくれた先輩達。
自分は自分らしくいていいんだと思えたのも、かっこよくて面白い個性的な先輩達がいたからだなあと思います。

とってもたのしい夜でした♪



さてさて、冬に向けてゆるやかにこもりつつ、制作していきたいと思います。
刺激受けすぎの秋、やばたにえんっす(出たっギャル語)


★12月のイベント★

12/10(日)
なにがしのイベント(おたのしみに)

12月23日(土)
なにがしのイベント(おたのしみに)


★たべものにまつわる文と絵をのせています★
「たべものパーク」

★★★LINEスタンプ発売!!★★★
c0368086_23033326.jpg
ちえ坊となかまたち
是非チェックしてみてくださいね!

★トヨカワチエHP「モカモカ」
★トヨカワチエfacebookページ
★tumblr「で こ ♡ ぴ ん」

似顔絵・ウェルカムボード・各種イラストご依頼お待ちしております♪♪
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]

# by kankiwamaru | 2017-10-18 20:43 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 17日

週末★ビッグラブ

10月も折り返しだーッ!

こないだの土日はイベントづくし。土曜はしんまちハロウィン、日曜はあおもりマルシェでした。どちらもとっても楽しかったです!
ご来場いただいた皆様、差し入れをくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
いろんな人にお会いできてチョーうれしすぎ太郎〜。

c0368086_20031962.jpg

しんまちハロウィンは、仮装が思い付かなすぎたので、先輩の結婚式ぶりに着たlazyoafのルーニーテューンズ★ペペちゃんワンピース。
たくさんの仮装したかわいいキッズちゃんたちがペイントを楽しみにきてくれました♪

久々にお天気もよくて、各市町村の出店やダンスバトルなどなど、いろいろなお楽しみイベントで賑わっていました。
日曜日にお会いする予定だった社宅喫茶カトウのよしこさんに偶然バッタリ会いました♡
ストレートに「会いたかったよ!!」って言われると、ドキドキするよね126.png


c0368086_20031808.jpg

今年最後のあおもりマルシェは、最初お天気が悪くどうなるかと思いましたが、なんとか最後まで。
やっぱりあおもりマルシェは楽しいです♪
すてき作家さんのご子息★スーパー小学生のオウくんが撮ってくれました♪
胸にバッグスバニー。ルーニーテューンズの2日間158.png

c0368086_20031811.jpg

夜は地球屋さんでパーティー。
おいしい持ち寄りのごちそうと、おいしいお酒と、おいしい果物と、おいしい水!
センスの塊すぎるみなさん。ただそこにいるだけでいろいろグングン吸収しまくりです。
おなかいっぱいいただきました。
楽しいことがどんどん生まれる地球屋さん、ほんと、パワースポット!


c0368086_20031920.jpg
c0368086_20031818.jpg

自分一人じゃ感じられないことがたくさんあるから、毎日おもしろいです。

これからも、もっともっとがんばります。



★12月のイベント★

12/10(日)
なにがしのイベント(おたのしみに)

12月23日(土)
なにがしのイベント(おたのしみに)


★たべものにまつわる文と絵をのせています★
「たべものパーク」

★★★LINEスタンプ発売!!★★★
c0368086_23033326.jpg
ちえ坊となかまたち
是非チェックしてみてくださいね!

★トヨカワチエHP「モカモカ」
★トヨカワチエfacebookページ
★tumblr「で こ ♡ ぴ ん」

似顔絵・ウェルカムボード・各種イラストご依頼お待ちしております♪♪
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]

# by kankiwamaru | 2017-10-17 20:27 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 13日

おえかき先生はじめました

c0368086_22452129.jpg

先日から障がい者施設での「おえかき先生」業務がスタートしました。


今年に入ってから、福祉とアート(なんて言うとちょっとキレイすぎるんですが)にまつわることにすごく興味があったので、とっても嬉しいお話でした。

「何かをイメージして作るのが難しい」というお話でしたので、
表現の幅を広げることで新たな作品作りができればと思い、毎回いろいろな技法を紹介していくことにしました。
第1回は絵の具を画用紙で挟む「デカルコマニー」を紹介。


学生のころに「純文学読んだらマジかっこいいっしょ期」があり(笑)、
その流れで、吉行淳之介のパートナーだった宮城まり子さんの本を読み「ねむの木学園」の存在を知りました(純文学、私にはむずかしくてハマれず)。
そこで暮らす方々の作品がほんとうに独特でパワーがあって、一目見た瞬間にググッと引き込まれました。
障がいっていうか、もう、これは特殊能力だと…!


やりたいと思った理由の一番は、その何かしらの特集能力を盗みたいという理由でしたが(笑)、
それぞれが感じる「生きづらさ」を、絵とか文字とか色とかそういうものがチョットでも助けてくれたらいいなあと思っています。
かわいい子どもたちを見て、そのためなら、できる限りのことバンバンやっちゃうし伝えられる限りの知識あげちゃうッ!と帰りの車内で考えていました。

とてもおもしろかったです♪次回も楽しみ♪


c0368086_22452087.jpg

そして!

いつもお世話になっている、五所川原市のNPO法人あーるど様の設立10周年記念ソングCDのジャケットイラストを描かせていただきました。

作詞作曲・歌は坂本サトルさん!
もともとはB3サイズのイラストだったものを、とっても素敵なCDジャケットにしていただきました。嬉しくて何度も見ています。
いつも素敵な機会をくださる代表の大橋さん、本当にありがとうございます!
とってもとっても幸せです。

あーるどさま、10周年本当におめでとうございます!
これからもわくわくするような取り組みを楽しみにしております。



c0368086_22452010.jpg



さてさて、明日は10:00〜14:00、しんまちハロウィンイベントにてペイント出店してます!
私は紅屋さんの前あたりのテントにいますよ〜♪
「全力★ペイント部」部員はもちろんおら1人158.pngニャン

日曜日は今年最後のあおもりマルシェで〜す!


★9月・10月のイベント★
c0368086_21114486.jpg
10/14(土)
新町ハロウィンイベント(ボディペイント)

10月15日(日)
あおもりマルシェ@わくわくらんど(青森市スポーツ公園)(似顔絵&物販)


★たべものにまつわる文と絵をのせています★
「たべものパーク」

★★★LINEスタンプ発売!!★★★
c0368086_23033326.jpg
ちえ坊となかまたち
是非チェックしてみてくださいね!

★トヨカワチエHP「モカモカ」
★トヨカワチエfacebookページ
★tumblr「で こ ♡ ぴ ん」

似顔絵・ウェルカムボード・各種イラストご依頼お待ちしております♪♪
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]

# by kankiwamaru | 2017-10-13 22:53 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 08日

家族は進化する

c0368086_20582467.jpg

先日は、八戸で開催中の「酔っ払いに愛を」の横丁オンリーユーシアターへ。
八戸に兄夫婦が住んでいるので、お義姉さんを誘いました(兄は転勤中)。
イベントのことや八戸観光のことはいまイラストでまとめているので、のちほど♪



じつはお義姉さんと飲んだのも、しっかりお話したのも初めてで。
仕事の話や家族の話、飲みながらいろいろな話をしました。
帰宅後もおやつをつまみ、一緒にフレンズと水曜どうでしょうを観て、朝4時に寝ました(笑)。


性格が似ているようで真逆でもあり…な兄と私。
大きくなるにつれてだんだん話さなくなり、その時は、きっとこの先仲良くなることはないんだろうなと思っていました。

でも、お義姉さんがうちに来てくれてから、まただんだん兄と話すようになりました。
去年は兄から本のプレゼントまでもらって。こんな日が来るとは思ってもみなかったです。
素敵な方がうちに来てくれて、わたしはとても幸せです。


家族って呪いみたいなもんだなぁと思っていたこともあったし、
家族ってなんていうか、不変のものだと思っていましたが、

家族は進化するんだと、強く思いました。


c0368086_20575732.jpg

今日は、じつはひっそり習っていたハウスクラスの発表。
習い始めた日に「イベント出ないっ?」という話になり、数回のレッスンを経て、今日は地域のイベントで踊ってきました。
ハウスは本っ当〜に難しいですが、まだまだ覚えることがたくさんあるので楽しいです。

それにしても、すてきなイベントでした!
地元小中学生の吹奏楽演奏!
東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」を演奏していて、めちゃめちゃかっこよかったです。


c0368086_20575724.jpg

もらったお皿をいまさら使う。
たいしたものを作らないのでお皿とかホントにこだわりなかったけど、
かわいいお皿は、ちょっとうれしい!

一番上の写真は、先日の民俗フェスで購入した仙台凧に色付けしたものです174.png


★9月・10月のイベント★
c0368086_21114486.jpg
10/14(土)
新町ハロウィンイベント(ボディペイント)

10月15日(日)
あおもりマルシェ@わくわくらんど(青森市スポーツ公園)(似顔絵&物販)


★たべものにまつわる文と絵をのせています★
「たべものパーク」

★★★LINEスタンプ発売!!★★★
c0368086_23033326.jpg
ちえ坊となかまたち
是非チェックしてみてくださいね!

★トヨカワチエHP「モカモカ」
★トヨカワチエfacebookページ
★tumblr「で こ ♡ ぴ ん」

似顔絵・ウェルカムボード・各種イラストご依頼お待ちしております♪♪
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]

# by kankiwamaru | 2017-10-08 21:03 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 10月 03日

たくさんのある日

c0368086_21310673.jpg

先日は、高校時代3年間担任だったあさみ先生のおうちへお邪魔しました。
結婚の話とか展覧会の話をしながらたこ焼きつつく。
最後は油絵(レオ)vs日本画(あさみさん)の熱い語り。(おらはデザイン専攻だったのでだんまり)

朝4時まで飲みました。
たこ焼きをつつきながら鑑賞させてもらったあさみさんご子息のパワフルな歌声も素晴らしかった。
とっても楽しかったです113.png

あと、帰りに寄った大鰐温泉街がすてきでした。
こんどは、温泉に入りたいなあ!
買って帰った「大鰐温泉もやし炒め」と(これがまたしょっぱい)、レオにもらった広島みやげの「旅行の友」をごはんにかけて食べました。おいしかったよ。
あっという間のレオ青森帰省だったけど、楽しかったです。ありがとう!


c0368086_21310511.jpg

そのまたある日は辛口口房にお昼を食べに。
みなぎる味。オイシー!

そのまたある日は女子3人でドライブ。
このために集まったのよ!というテーマがあったので、嵐のように語った。
こういう時間があるから、また元気に生きていけるんだなあ!と元気に帰宅111.png


c0368086_21310664.jpg
そのまたまたある日。ひさびさのダンスショーケース。
前のように体が動かないし、持久力もないし(それは元々)、覚えも悪いし(それも元々)、なんかもうムリかな〜とか思っていたので、すごくすごく貴重な機会でした。

緊張しましたが、と〜っても楽しかったです。
一緒に踊ってくれた後輩まきおくん、本当にありがとう!
一緒に出てくれたロッカー2人組★リベリアスちゃんもラブ♡

本当、よく出る前歯っ!フヒィッ!


10月14日(土)、新町ハロウィンでボディペイントやらせていただくことになりました!
次の日のあおもりマルシェもよろしくお願いしますッ!

フルパワー10月!



★9月・10月のイベント★
c0368086_21114486.jpg
10/14(土)
新町ハロウィンイベント(ボディペイント)

10月15日(日)
あおもりマルシェ@わくわくらんど(青森市スポーツ公園)(似顔絵&物販)


★たべものにまつわる文と絵をのせています★
「たべものパーク」

★★★LINEスタンプ発売!!★★★
c0368086_23033326.jpg
ちえ坊となかまたち
是非チェックしてみてくださいね!

★トヨカワチエHP「モカモカ」
★トヨカワチエfacebookページ
★tumblr「で こ ♡ ぴ ん」

似顔絵・ウェルカムボード・各種イラストご依頼お待ちしております♪♪
お気軽にお問い合わせください♪

[PR]

# by kankiwamaru | 2017-10-03 21:45 | 日々のこと | Comments(0)